わかるかな?

何事も遊びは必要だよ5分前でも遅刻扱いされるとこありますよ、自衛隊などが、そうでした「時間に余裕を持っての通勤通学」、コレ、言われずとも「常識」な筈で、ギリギリに来ても「遅刻認定→その場で帰されて最悪解雇」…では、元も子も無いのでは…?「約束の時間まで」に仕事をする準備が出来ていないとイケナイ。だから、仕事開始の10分前には来ていないと・・・。俺が働き始めた時には始業時間には働ける様になってないと社会人として失格者だと言われていました(–;)今は早めに来ると残業扱いで時給が発生するとか…?甘えんな!!とだけ言います(笑)ケースバイケースな気がします。午後1時からのアポなら、5分くらい遅れる方がエレベーターもすいてますし、訪問される側もお昼から戻って、一息つけると思いますし。理由がなんであろうと指定された時間を1分でも過ぎたら遅刻でしょ!?自分が。じゃなく、相手がどう捉えるか。これが大事。僕は、五分前行動。相手の都合に合わせて待つ。

エビス ビーホワイト