考えだろ?

これ、問題のすり替えやろ…お宅に訪問する際は、少~し遅れた方がいいと聞いている。ただお店予約の時は厳守。プライベートでの待ち合わせは厳守。お仕事関係なら15分前。遅刻する側が言うのは論外だが、される側としては不慮の事態も勘案してかろうじて許せるレベル。勿論常習犯の場合は別だが。ふざけてるの?としか思えなかった。早めに着いて待ってるのが普通じゃないの?何があるか分からないんだよ?五分遅刻とか全然大丈夫じゃない。まぁ私は常に五分前出勤ですけどね。たしか昔の考えで家に行く際に早く行くのも悪いしきっちり行くのもあれだし、気を使って五分遅れて行くのが礼儀ってわけわからん考えになったんだっけ「5分くらいは」て言ってるから遅刻するんだろうが。小学校で叩き込まれた10分前行動、どこ行った?!もろちん遅れちゃいけないケースもあるが、約束より早く来る=時間通りに来た人に「おせーよノロマ」と言ってることになるのを理解できない日本人は多いよね……出来ぬ。

ファーストクラッシュ